せき・たんに効くツボ①

folder未分類

いよいよ2022年も今月で終わりです。

今年はロシアのウクライナ侵攻や急激な円安によって日本の経済が大きく影響を受けた年になりました。

そんな中私たちの生活に必要なものやサービスが軒並み値上がりし先行きが見通せないなかで気持ちが暗くなりがちでした。

一方でついこないだまでやっていたサッカーのワールドカップでの日本チームの躍進など日本中が元気になるようなニュースもありましたね。

来年は果たしてどのような年になるのやら。

当院もますますパワーアップして2023年も頑張ってまいりますので、どうぞ来年もよろしくお願い致します。

さて、それでは今月も健康によいツボをご紹介していきましょう!

いや~最近めっきり寒くなってきましたね。

こうなってくると空気の乾燥やエアコンの暖房などで喉に違和感を感じやすくなるのではないでしょうか?

そこで今月は淡や咳が出るときに使うとよいツボをご紹介します。

今月は体の前にあるツボ、来月は体の後にあるツボをご紹介する予定ですので楽しみにしていてくださいね!

○定喘【ていぜん】
左右の鎖骨の中央にあるくぼみの真ん中です。のどに痛みや不快症状がある時に。

○肺兪【はいゆ】
鎖骨から指幅2本下がったところ。硬い筋肉があり、指で押すとむねにしみわたる圧痛があります。

○厥陰兪【けついんゆ】
左右の乳頭を結んだ線のちょうど真ん中です。痰をともなう咳に。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

たいわどう鍼灸整体院
木村健太