冷房で体がだるい時に効くツボ②

folder未分類

9月2日は第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)が定めた「宝くじの日」です。

多くの人が宝くじを買ったことがあると思いますが、あんなに一攫千金を夢見て買う宝くじも、実は年に150億円近くの時効当選金があるんですよ。

つまり、当たっているのに本人が気付かず時効になる当選金のことですね。

1本1億円以上のものも15本以上あったそうで、なんと勿体ない…。

時効当選金は、最終的には各自治体に収められ公共事業などに使われるので無駄にはなっていないのですが、やっぱり当たったら受け取りたいですよね。

購入から当選発表まで時間があるため忘れがちですが、もし「だいぶ前に買った!」という宝くじがある方は一度チェックしてみましょう。

まさか…があるかもしれませんよ!?

さて、それでは今月も健康によいツボをご紹介していきましょう!

今月も先月に引き続き、冷房で体がだるくなってしまったときに使うとよいツボをご紹介します。

前回のツボとあわせて使うことにより一層効果が高まりますので、指圧したり市販のお灸をするなどしてぜひ一度試してみて下さい。

来月は目の疲れ・眼精疲労のときに使うと良いツボをご紹介する予定です。

楽しみにしていてくださいね!

○身柱【しんちゅう】
首の後ろの付け根を手でさわりながら、顎を引いて頭を下げます。大きくとび出る骨があるのでその真下から背骨3個分下がったところです。

○腎兪【じんゆ】
直立した時、肘が脇腹にあたる位置と同じ高さの背骨から、左右外側へ指幅2本ずれたところです。

○湧泉【ゆうせん】
足のつま先からかかとまでの約1/3のところにできるくぼみの中です。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

たいわどう鍼灸整体院
木村健太