肌荒れに効くツボ①

- update更新日 : 2022年02月01日
folder未分類
2月のイベントといえばバレンタインデーと節分ですよね。
 
みなさんは今年「恵方巻」って食べましたか?
 
なんか気付いたら「恵方巻」という言葉と「丸ごと1本の太巻きを無言で食べる」という行為を違和感なく受け入れていますが、恵方巻が全国区になったのは寿司業界や小売業者が販促して必死に売り込んだのが功を奏したかららしいですね。
 
定着したのもほんの20〜30年前のこと。
 
正直、歴史がある風習でもなんでもないことに驚きますが、20年程度で新たな習慣が全国区に定着するのにも驚きます。
 
でもあれ、太巻きを1本食べなきゃいけませんから巻き寿司が嫌いな人には少々厳しいですよね。
 
とにかく恵方は向いて食べるようにするので「恵方ロールケーキ」とか「恵方サンドイッチ」とかじゃダメなんだろうか・・・。
 
話はかわりまして、突然ですが今月から健康によいツボをご紹介いたします。

整体院のブログですので少しでも皆さんの健康に役立つ情報をと今さらですが思い至ったわけです(笑)

それでは早速行きましょう!

記念すべき第1回目のテーマは肌荒れ。
 

空気が乾燥するこの時期。お肌も乾いて荒れがちですよね。
 
そんなとき、今回ご紹介するツボを指圧したり、市販のお灸をすると肌荒れが改善したり予防するのによいですよ。ぜひ一度試してみて下さい。
 
今月は体の前にあるツボ、来月は体の後にあるツボをご紹介する予定ですので来月も楽しみにしていてくださいね!
 
○曲池【きょくち】
 
手のひらを前にして、肘を曲げると、肘の内側に横じわができます。その横じわの線上で、親指側の先端にあります。(両腕)
○中かん【ちゅうかん】
身体の中心線上で、おへそから指幅5本上がったところです。
○三陰交【さんいんこう】
内くるぶしの中心から、指幅4本上がったところです。
 
 
 
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
たいわどう鍼灸整体院
木村健太