ハロウィンの季節

- update更新日 : 2022年02月01日
folder未分類
朝晩の気温がずいぶん下がってきて日中も空気がさわやかになってきましたね。
 
私は休みごとに1時間弱のウォーキングをしているのですが、少し前までうちに帰ってくると汗びっしょりでした。

朝8時くらいにいつも出掛けるのですが、今までならすでにその時間には暑かったですもんね。

 
でも最近は汗もさほどかくことなく快適に歩けてとても助かってます。
 
なるべくこのちょうどいい気温が続いてくれるとよいのですが・・・
 
さて、10月に入ると日本全国にハロウィーンの波が押し寄せてきます。
 
ここ数年であれよあれよという間に定着し、「ハロウィーンで仮装?そんなことしないよ馬鹿馬鹿しい」というハロウィーンの波に乗り切れない派の肩身もずいぶん狭くなってきました。
 
みなさんはどうですか?
 
ガッツリ波に乗っていますか?
 
そしてこのハロウィーンから年末年始にかけてが、日本の妙な懐の深さを痛感する時期です。
 
だって、ハロウィーン(古代ケルト人のお祭りを起源としたキリスト教行事)、七五三(神道)、クリスマス(キリスト教)、除夜の鐘(仏教)、初詣(神道&仏教)ですもんね。
 
宗教の壁を飛び越え、すべてを季節ごとのイベントとして定着させて楽しむ日本人のおおらかさ(決して節操のなさではない・笑)はある意味スゴイ!
 
 
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
たいわどう鍼灸整体院
木村健太