長袖のすすめ

- update更新日 : 2022年02月01日
folder未分類
いやー暑いですね。
 
毎年のこととはいえ本当に暑いです。

連日最高気温のニュースが流れ、天気予報の数字を見るだけでぐったりしそう。

家にいるときはエアコンをつけないととても過ごせません。

 
ところで皆さんは暑い時はどんな服装をされますか?

暑いとつい半袖、いや、出来ればタンクトップ・・・

 
と洋服の面積が少なくなっていきがちですが、実は意外と「夏の長袖」がおすすめなんですよ。
 
夏に長袖を着ると、汗を吸い取ってくれる、腕の日焼けを防ぐ、エアコンの冷えから体を守るなどのメリットがありますが、実はそれ意外にも「紫外線による疲労を減らせる」というのがあります。
 
実は紫外線ってとっても体力を奪うんです。
 
紫外線を浴びると血中の疲労物質が増加し、それに伴い活性酸素が発生します。
 
炎天下にいるだけでぐったり疲れるのはこれが原因なんですね。
 
ですから長時間外にいる時は、あえて長袖を着るのがおすすめです。
 
軽くて肌触りの良い生地も色々ありますから、夏の長袖も意外と快適ですよ。
 
ただ、半袖に比べ長袖は熱を外に逃がすという点では劣ります。
 
今年はコロナの影響でマスクを着用する機会も多いため特に熱が体内にこもってしまう恐れがありますので熱中症には十分注意してくださいね。
 
 
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
たいわどう鍼灸整体院
木村健太