夏休みとラジオ体操

- update更新日 : 2022年02月01日
folder未分類

7月と言えば例年ならお子様待望の夏休みが始まる月。

ですが今年はコロナの影響で8月から始まる自治体も多いようです。

全国的に夏休みが短縮する一方で、子供たちには夏休みならではの思い出も作ってほしいですね。

さて夏休みの思い出と言えば、皆さんは子供のころラジオ体操に行きましたか?

「ラジオ体操第1」はとても有名ですが、実はラジオ体操には「第4」があるんです。

実はこれ、ある企業のエイプリルフールネタとして作られたものですが、とにかくそのアクロバティックさは衝撃の一言。

体操部員でもないと不可能なその動き、初めて見た時はびっくりしました。

興味ある方は是非ネットで見てみて下さい、きっと唖然としますから(笑)

そして、ラジオ体操には「ラジオ体操指導士」という資格があるのにも驚きです。

でも、真剣にやると結構良い運動になるのがラジオ体操で、ラジオ体操の効果について研究論文も出ているくらいです。

その論文によると、骨粗鬆症のもとになる骨密度の低下を抑制したり、転倒予防に大切な運動能力の維持に有効性が示されたそうです。

これらは主に高齢者に対する効果の検証ですが、ラジオ体操ダイエットっていうものもあるそうですから日頃の運動不足解消に久し振りにやってみるといいかもしれませんね。

 
 
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
たいわどう鍼灸整体院
木村健太