お酒と遺伝子のはなし
- update更新日 : 2022年02月01日
folder未分類今月はヌーボー解禁で毎年ニュースになりますね。
ちなみに今年は11月21日です。
昔は11月15日と日にちが決まっていたんですが、今は11月の第3木曜日になっているそうです。
私はワインはあまり飲まないので毎年「あ、今日なんだ」といった感じで当日ニュースなどで気が付くんですが、好きな人には待ち遠しいことでしょう^^
ところで、「僕(私)お酒飲めません」という方、挙手!
日本では意外と下戸の方ってそれほど珍しくないと思いますが、この「下戸:お酒を飲めない人」って実は黄色人種にしかいないって知っていましたか?
下戸は、「遺伝子のアセトアルデヒド脱水素酵素がAA型タイプの人」を指すそうで、その割合は黄色人種(モンゴロイド)の中の5%だけ。
もちろん、白人や黒人にも「お酒の弱い人」はまれにいますが「飲めない人」はおらず、ほぼ全員お酒に強い遺伝子なんだそうです。
確かに、海外ドラマでも「私、お酒弱いんです〜」みたいなキャラ見たことないな…。
こんなところで遺伝子が関係するなんて面白いですね。
私は飲めなくはないのですが、歳とともにだんだん弱くなってきているのを痛感しています。
今は晩酌に缶チューハイ350mlを1本が適量です。
それ以上飲むと次の日に影響が。
健康的ではあるんですが、昔はこんなんじゃなかったのになあ。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
たいわどう鍼灸整体院
木村健太