年越しそば

- update更新日 : 2022年02月01日
folder未分類
今月末は大晦日。

毎年のことなんですが、年末になると「え、もう一年たったの?」と時のたつのが早くて驚きます。

そんな年末ですが、仕事や大掃除などでバタバタしながらも大晦日の夜には紅白歌合戦を見ながらお家でのんびり。
 
夜ごはんを兼ねて(あるいは夜ごはんとは別に)年越し蕎麦を食べるのが毎年恒例というお宅も多いのではないでしょうか。
 
私も毎年家で年越し蕎麦いただきます。
 
皆さんもお店やご家庭で年越し蕎麦を食べますよね?
 
年越し蕎麦にも色々とご当地ものがあるようで、気になったので少しだけ調べてみました。
 
まず
 
北海道や京都には「にしんそば」、
 
新潟には「へぎそば」、
 
福井には「越前そば」、
 
沖縄には「沖縄そば」
 
など他にもたくさんあるのでしょう。
 
所かわれば蕎麦も変わるんですねー。
 
沖縄に至ってはもはや「そば」とは言っても蕎麦じゃありませんが(笑)、年越し蕎麦に求められる「細く長い」の条件は満たしていますもんね。
 
それにとても美味しいので私も大好きです^^
 
普段自分が食べているものが当たり前だと思いがちですが、他の地区のお蕎麦にも興味が沸きました。
 
「健康や家運が細く長く続きますように」という希望を込めて食べられる年越し蕎麦、何はともあれ美味しければよいのです!
 
 
皆様、よいお年を!!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
たいわどう鍼灸整体院
木村健太