風邪に効くツボ①

folder未分類

3年前の4月30日は平成の最後の日でしたね。

実は最近自分の免許更新年を見てドキッとしました。

平成35年の誕生日までと書いてあったのですが、とっさに令和何年かわからず、もしかしてもう過ぎてる!?と・・・

調べてみると平成35年は令和5年。

更新は来年だったのでなのでほっとしましたが、とっさにわからないと本当に焦りますね(笑)

同様に平成〇〇年は西暦で何年になるのかも分かりにくいです。

西暦で統一した方が分かりやすいですが、現実には両方とうまく付き合っていくしかないのかなあ。

さて、それでは今月も健康によいツボをご紹介していきましょう!

急に暖かくなってきて過ごしやすくなってきました。

ただ日々の気温差から風邪をひきやすい時期でもありますので十分ご注意を。

「気をつけていたけど風邪をひいてしまった…(涙)」

そんな時に使うとよいツボを今回はご紹介します。

今月は体の前にあるツボ、来月は体の後にあるツボをご紹介する予定ですので来月も楽しみにしていてくださいね!

○天突【てんとつ】
左右の鎖骨の中央にあるくぼみの真ん中です。のどに痛みや不快症状がある時に。

○中府【ちゅうふ】
鎖骨から指幅2本下がったところ。硬い筋肉があり、指で押すとむねにしみわたる圧痛があります。

○合谷【ごうこく】
手の甲を上にして、親指と人差し指の付け根の間を指で押すと圧痛があります。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

たいわどう鍼灸整体院
木村健太