夏バテに効くツボ②

- update更新日 : 2022年02月01日
folder未分類
今月11日は「警察相談の日」という日で、緊急性のないことを警察に相談する電話番号の「9110」にちなんで制定されました。
 
9110番は、事件や事故の発生には至っていないけれど、ストーカーやご近所トラブルなど、普段の生活上でのお悩みを相談する電話窓口です。
 
つまり、通報は110番、相談は9110番ということですね。
 
こういう「緊急か否かに」よる使い分けは、119番である救急にも「7119番」という相談窓口があります。
 
緊急性の低い内容で110番や119番に電話するのは、本当に緊急性の高い人にしわ寄せがいく行為なのでぜひ相談窓口を活用できるといいんですけど、正直まだそれほど「9110」とか「7119」って知名度がない気がするんですよねえ…。
 
皆さん、ご存知でしたか?
 
さて、それでは今月も健康によいツボをご紹介していきましょう!
 
今月も先月に引き続き夏バテに効くツボをご紹介します。
 
前回のツボとあわせて使うことにより一層効果が高まりますので、指圧したり市販のお灸をするなどしてぜひ一度試してみて下さい。
 
○肝兪【かんゆ】
 
脾兪から背骨を2コ上がり、そこから左右外側へ指幅2本ずれたところにあります。
 
○脾兪【ひゆ】
 
直立した時、肘が脇腹にあたる位置と同じ高さの背骨から背骨を3コ上がり、そこから左右外側へ指幅2本ずれたところにあります。
 
○湧泉【ゆうせん】
 
足のつま先から踵までの約1/3のところにできるくぼみの中です。
 
来月は太りやすい体質を改善するのに良いツボをご紹介する予定です。
 
楽しみにしていてくださいね!
 
 
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
たいわどう鍼灸整体院
木村健太