新年度うつにご用心

- update更新日 : 2022年02月01日
folder未分類
今月から新年度ですね。
新しい生活に変わる方も多いでしょう。
新しい環境ってワクワク楽しみな反面、不安や緊張も大きいですよね。
 
生活スタイルがガラッと変わることで、体力的に疲れてしまうかもしれません。
そのため、この時期に注意しないといけないのが「新年度うつ」です。

人は過度に大きな変化があると心のバランスを崩しやすいのです。
せっかく新年度なのに、こうなっては悲しいですよね。

その為、大きな変化がある時は意識して睡眠時間を確保することが大事。
そして、なるべく早く基本となる生活リズムを固めて、「非日常→日常」にもっていくことが大切です。

ついついテレビやネット動画見て寝る時間が遅くなったりすると翌日後悔することに・・・
あ、これは私のことですね(笑)

それまでの慣れた生活リズムを変えるのは大変ですが、不安や緊張が強いなと思う時こそちょっと努力して夜早く寝るようにしてみるといいですよ!

ちなみに私は休みの日も仕事のある日と同じ時間に起きてリズムが崩れないようにしています。

それで起きたら仕事に行く代わりに近所のお寺まで往復50分かけてウォーキングするのが習慣です。

のんびり田舎道を歩くことでよい気分転換になるんですね。

こんな感じで定期的な気分転換を取り入れるたりすると、心のストレスを軽減できます。

もし趣味などがあるなら、休みの日にそれに打ち込んでみるのもよいですね。

このように少しだけ注意して、楽しい新生活を送ってくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。



たいわどう鍼灸整体院

木村健太