稲沢市で5万人以上の臨床経験を持つベテラン整体師が対応します。

たいわどう鍼灸整体院


夏バテに効くツボ①

夏のピークのこの時期は、突然の天候の崩れに注意が必要です。
 
さっきまで晴れていたのに突然空が暗くなって豪雨が降り出すことを「ゲリラ豪雨」って言いますよね。
 
でもこれって、昔から言う「夕立」と何が違うんでしょう?
 
調べてみると夕立もゲリラ豪雨も同じもの。
 
違いを一言で言うなら「時間」の違いです。
 
地上の気温が上昇し上空との気温差により急激な雨を降らせるわけで、昔はその現象が起きるのは夕方でした。
 
でも最近はエアコンが普及して1日中室外機から熱が放出されるようになり、昼以外でも気温が上昇するようになったことでいつでも激しい雨が降るようになったのが原因です。
 
でも「夕立」にはなんとなく夏の風物詩感があるのに、「ゲリラ豪雨」にはもう災害感しか感じないのは私だけでしょうか。
 
さて、それでは今月も健康によいツボをご紹介していきましょう!
 
「夏バテ」という言葉があるように、夏は暑さや食欲低下から体調を崩しやすい時期でもあります。
 
そこで今回は特に胃腸機能の活性化を中心に夏バテをしないためのツボを紹介します。
 
下記のツボを指圧したり、市販のお灸をするとよいですよ。ぜひ一度試してみて下さい。
 
○中かん【ちゅうかん】
 
身体の中心線上で、おへそから指幅5本上がったところです。
 
○関元【かんげん】
 
身体の中心線上で、おへそから指幅4本下がったところです。
 
○足三里【あしさんり】
 
膝蓋骨(しつがいこつ)のすぐ外側にあるくぼみから、指幅4本下がったところで、すねのふちにあります。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
今月は体の前にあるツボ、来月は体の後にあるツボをご紹介する予定ですので来月も楽しみにしていてくださいね!
 
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 
たいわどう鍼灸整体院
木村健太
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

たいわどう鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒492-8223
愛知県稲沢市奥田井之下町92‐1 ダイソー12号館1階東
アクセス:
名鉄奥田駅から北へ徒歩30秒
お問い合わせ・ご予約
0587-24-3311
営業時間:
午前の部   9:00~12:00
午後の部 14:00~17:00

休業日:
水曜・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ