稲沢市で5万人以上の臨床経験を持つベテラン整体師が対応します。

たいわどう鍼灸整体院


ストレスに効くツボ②

夏は冷えたビールやチューハイなど、お酒が美味しくなる季節です。
 
ただアジア人はお酒に弱い体質の人も多く、飲み方を間違えると悪酔いしてしまいます。
 
お酒はスマートに飲みたいものですね。
 
お酒に酔い過ぎないために大切なのは「すきっ腹で飲まないこと」と「必ず水(チェイサー)を飲むこと」。
 
お酒の殆どは小腸で吸収されますが、胃に食べ物があるとお酒が小腸に送られるのが遅れ、結果的に吸収に時間がかかり酔いにくくなります。
 
そしてチェイサー!

お酒と同量かそれ以上飲むのが理想ですので、お水も用意しましょう。
 
ちなみにチャンポンすると酔いやすいというのは間違いで、きちんと飲酒量さえ守っていればチャンポンしても大丈夫なんですよ。
 
美味しいお酒をスマートに飲んで楽しい飲み会にしてくださいね。
 
さて、それでは今月も健康によいツボをご紹介していきましょう!
 
今月も先月に引き続きストレスに効くツボをご紹介します。

前回のツボとあわせて使うことにより一層効果が高まりますので、指圧したり市販のお灸をするなどしてぜひ一度試してみて下さい。
 
○労宮【ろうきゅう】
 
手のひらを上にして、軽く手を握った時に、中指の先端が手のひらにあたるところです。中指の骨のふちを押すと痛みのあるところです。
 
○肝兪【かんゆ】
 
直立した時、肘が脇腹にあたる位置と同じ高さの背骨から5つ上に上がった高さで、背骨から左右外側へ指幅2本ずれたところです。
 
○湧泉【ゆうせん】
 
足のつま先からかかとまでの約1/3のところにできるくぼみの中です。
 
来月は夏バテに効くツボをご紹介する予定です。
 
楽しみにしていてくださいね!
 
 
 
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
たいわどう鍼灸整体院
木村健太
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

たいわどう鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒492-8223
愛知県稲沢市奥田井之下町92‐1 ダイソー12号館1階東
アクセス:
名鉄奥田駅から北へ徒歩30秒
お問い合わせ・ご予約
0587-24-3311
営業時間:
午前の部   9:00~12:00
午後の部 14:00~17:00

休業日:
水曜・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ