稲沢市で5万人以上の臨床経験を持つベテラン整体師が対応します。

たいわどう鍼灸整体院


ストレスに効くツボ①

6月に入るとそろそろ薄着の季節です。
 
「夏までに痩せる!」とダイエットに励む方も多いですが、実は手軽に「痩せて見えて、小顔に見える方法」があるのをご存知ですか?
 
それは首を長くすること!首が長いと同じ顔の大きさでも小顔に見えて、しかも痩せているように見えるのです。
 
なんて素晴らしい…。
 
とはいえ「首なんてそう簡単に長くならないよ」と思いますよね?
 
でも、実はやることは非常にシンプルです。
 
肩甲骨を真ん中に寄せてグッと下に下げるだけ。要は肩を下げるのです。
 
バレリーナの首が長く美しいのは、この「肩を下げる姿勢」が身についているから。
 
そしてこの姿勢をとっていると、自然と背中のお肉までスッキリしてくるので綺麗な後ろ姿にもなれるんですよ。 
 
試しに一度、鏡の前でやってみてください。
 
さて、それでは今月も健康によいツボをご紹介していきましょう!
 
今月はストレスに効くツボです。
 
コロナや梅雨の影響で精神的にストレスがかかり調子を崩しやすい時期です。
 
「ストレスがたまってるな~」と思ったときは今回ご紹介するツボを指圧したり、市販のお灸をするとよいですよ。
 
ぜひ一度試してみて下さい。
 
 
○内関【ないかん】
 
手のひらを上にして、手首の曲がりじわから指幅3本上がったところです。2本のすじのあいだを押すと痛みのあるところです。(両腕)
 
○だん中【だんちゅう】
 
左右の乳首を結んだ線のちょうど真ん中です。
 
○太衝【たいしょう】
 
足のこうで、第1指と第2指の骨が交わるところにあるくぼみの中で、押さえて痛みのあるところ、気持ちのいいところです。(両足)
 
 
今月は体の前にあるツボ、来月は体の後にあるツボをご紹介する予定ですので来月も楽しみにしていてくださいね!
 
 
 
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
たいわどう鍼灸整体院
木村健太
 
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

たいわどう鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒492-8223
愛知県稲沢市奥田井之下町92‐1 ダイソー12号館1階東
アクセス:
名鉄奥田駅から北へ徒歩30秒
お問い合わせ・ご予約
0587-24-3311
営業時間:
午前の部   9:00~12:00
午後の部 14:00~17:00

休業日:
水曜・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ