稲沢市で5万人以上の臨床経験を持つベテラン整体師が対応します。

たいわどう鍼灸整体院


冷え症に効くツボ②

4月から始まった新生活も1ヶ月過ぎて、当初の緊張やワクワクも落ち着いたと思ったらなんかドッと疲れてきた…
 
なんて人が出てくるのが5月。
 
「五月病」なんて言葉もありますよね。
 
気分が落ち込む、食欲がない、倦怠感などの症状が出るそうですが、酷い人は本当にうつ病になってしまうので要注意です。
 
真面目な人・几帳面な人・責任感が強い人がなりやすいそうですが、五月病解消にはやっぱりストレス解消が必要!
 
軽い運動や旅行したり、一人カラオケ…など色々なストレス発散方法がありますし、面白いところでは「思う存分お皿を割らせてくれるお店」なんていうのもあるそうです。
 
あとはやはり日頃の睡眠時間が30分違うだけでもストレス耐性が変わるそうなので、少しでも早く寝るよう心掛けるといいですね。
 
さて、それでは今月も健康によいツボをご紹介していきましょう!
 
今月も先月に引き続き冷え症に効くツボをご紹介します。
 
前回のツボとあわせて使うことにより一層効果が高まりますので、指圧したり市販のお灸をするなどしてぜひ一度試してみて下さい。
 
○志室【ししつ】
 
直立した時、肘が脇腹にあたる位置と同じ高さの背骨から、左右外側へ指幅4本ずれたところです。
 
○腎兪【じんゆ】
 
志室と同じ高さで、背骨から左右外側へ指幅2本ずれたところです。
 
○湧泉【ゆうせん】
 
足のつま先からかかとまでの約1/3のところにできるくぼみの中です。


来月は新年度が始まって2ヵ月の時期になりますので、環境が変わってストレスがたまってるな~と感じるときに使うとよいツボをご紹介する予定です。
 
楽しみにしていてくださいね!
 
 
 
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
たいわどう鍼灸整体院
木村健太
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

たいわどう鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒492-8223
愛知県稲沢市奥田井之下町92‐1 ダイソー12号館1階東
アクセス:
名鉄奥田駅から北へ徒歩30秒
お問い合わせ・ご予約
0587-24-3311
営業時間:
午前の部   9:00~12:00
午後の部 14:00~17:00

休業日:
水曜・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ