稲沢市で5万人以上の臨床経験を持つベテラン整体師が対応します。

たいわどう鍼灸整体院


肌荒れに効くツボ②

3月になると人々に多大なダメージを与える「アイツ」の季節がやってきます。
 
そう、花粉ですね。
 
この時期になると、町には専用メガネやマスクで身を固めた人が増え、洗濯物や布団を干すのも躊躇し、常に鼻が詰まっているから食べ物の味なんか分かりゃしない・・・という悲しい出来事が頻発します。
 
いま花粉症じゃない人もいつ何時発症するか分からないので、うかうかしてもいられません。
 
しかし花粉って、なんであんなに盛大に飛ぶんでしょうかね。
 
彼ら(杉の木)も受粉して種子を作るために必死なのは分かりますが、ニュース映像とかの「遠慮のかけらもない花粉の飛ばし具合」を見るとさすがにイラッとします(笑)。
 
本当に、これさえ無ければ3月っていい季節なんですけどねぇ。花粉のない国、うらやましいです。
 
さて、それでは今月も健康によいツボをご紹介していきましょう!
 
今月は先月に引き続き、肌荒れに効くツボをご紹介します!
 
今回ご紹介するツボも指圧したり、市販のお灸をすると肌荒れが改善したり予防するのによいですよ。
 
ぜひ一度試してみて下さい。
 
来月は冷え性に効くツボをご紹介する予定ですので来月も楽しみにしていてくださいね!
 
○肺兪【はいゆ】
 
首を前に倒して一番後ろに飛び出る骨から背骨を3コ下がり、そこから左右外側へ指幅2本ずれたところです。
 
○腎兪【じんゆ】
 
直立した時、肘が脇腹にあたる位置と同じ高さの背骨から、左右外側へ指幅2本ずれたところにあります。
 
○合谷【ごうこく】
 
手のこうを上にして、親指と人さし指の付け根のあいだを指で押すと痛みのあるところです。(両手) 
 
 
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
たいわどう鍼灸整体院
木村健太
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

たいわどう鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒492-8223
愛知県稲沢市奥田井之下町92‐1 ダイソー12号館1階東
アクセス:
名鉄奥田駅から北へ徒歩30秒
お問い合わせ・ご予約
0587-24-3311
営業時間:
午前の部   9:00~12:00
午後の部 14:00~17:00

休業日:
水曜・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ