稲沢市で5万人以上の臨床経験を持つベテラン整体師が対応します。

たいわどう鍼灸整体院


冷え・むくみでお悩みの方へ

冷え・むくみってなぜ起こるの?

冷え・むくみでお悩みの方へ「冷え」と「むくみ」には密接な関係があり、ふたつの悩みが同時に発生することがよくあります。

なぜ冷えやむくみは起こるのでしょうか?

血液は全身を巡ることによって熱を体の隅々まで伝える役割をしていますので、血流が悪くなると「冷え」が起こります。

また血液やリンパ液の流れが悪くなると手や足から体の中心に水分が戻ってこれなくなり「むくみ」が起こります。

この血液・リンパ液はそれぞれ血管・リンパ管という管で全身をくまなくめぐっています。

そのめぐりのことを「循環」といいますが、循環の原動力は大きく分けて2つあります。

一つは心臓の拍動(どきんどきんと動くこと)。

もう一つは周りにある筋肉が縮んだり緩んだりしてて血管やリンパ管に外から圧力をかけることです。

ですから、運動不足や疲労によって心臓や筋肉があまり動かなくなるとこれらの循環が悪くなり冷えやむくみが起こりやすくなります。

また筋肉が凝り固まると血管やリンパ管は周りから圧迫を受け続けることになり、循環が悪くなって冷え・むくみの要因になります。

では、筋肉が凝り固まる原因はなんでしょう。

骨盤のゆがみと冷え・むくみの関係

骨盤の歪みは全身に影響を及ぼします

人間の体にある筋肉は両端が骨にくっついています。

右のイラストで<正常>の方は骨盤の高さが左右一緒になっていますね。

こうなっていれば上に載っている背骨はまっすぐでいられるので、背骨の両脇にある筋肉も左右まっすぐな状態で体を支えることができます。
これが筋肉にとって一番楽に体を支えられる状態です。

一方、<異常>の方は骨盤の高さが左右違っています。
※この状態を当院では「ゆがんでいる」状態と呼んでいます。

こうなてしまうと背骨の両脇にある筋肉は骨につられてグニャグニャと曲がったままで体を支えなければならずとても負担が大きくなります。

ゆがんでいる骨盤で仕事や家事をすると<正常>な骨盤よりもすぐに筋肉は疲れてしまい、こりやすいのです。

そして、ゆがんだ骨格の内側では内蔵が上手く働けません。全身に熱を回す内蔵が正しく機能すれば冷えはないし、水分代謝も衰えないからむくまなくなります。

骨盤のゆがみを整えて冷えない・むくまない体に!

たいわどう鍼灸整体院の肩こり整体法は、骨盤のゆがみを整えることで全身の骨格を正しい位置にして筋肉が疲れにくい状態を作ります。

その結果、ズレた骨格や疲れて緊張してしまった筋肉に圧迫されていた血管やリンパ管が開放され、血液やリンパ液の流れが良くなって冷えやむくみが出にくくなるのです。

また骨盤のゆがみが整うと背筋が伸び、お腹の中にある内蔵もうまく働くことができるようになって合わせて冷え・むくみの防止につながります。

原因である体の歪みを取り、冷え・むくみを改善します トライアルキャンペーン実施中

※既に通っておられる方の予約枠確保の関係上、毎月5名様限定になりますことをご了承ください。

webreserve.png branding.png message.png

治療家歴10年延べ50,000人以上の豊富な臨床実績を誇るベテランの治療家があなたの痛みに向き合います。

万が一施術にご満足いただけなかった場合施術料を全額返金致します。

btn.pngwebreserve.png

たいわどう鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒492-8223
愛知県稲沢市奥田井之下町92‐1 ダイソー12号館1階東
アクセス:
名鉄奥田駅から北へ徒歩30秒
お問い合わせ・ご予約
0587-24-3311
営業時間:
午前の部   9:00~12:00
午後の部 14:00~17:00

休業日:
水曜・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ