稲沢市で5万人以上の臨床経験を持つベテラン整体師が対応します。

たいわどう鍼灸整体院


頭痛・片頭痛にお悩みの方へ

日本人に多い頭痛の種類

頭痛でお悩みの方へ「頭痛持ち」「片頭痛(へんずつう)」という言葉がよく使われるほど頭痛は身近な存在といえます。

しかしひとたび起こると、ひどいものでは仕事や家事など日常生活に大きな支障をきたすやっかいなものでもあります。

一口に頭痛といってもいろいろな種類があり、その中でも多いといわれているのが「緊張型頭痛」と「片頭痛」です。

どうして頭痛は起こるの?

実は「緊張型頭痛」と「片頭痛」は原因が違います。

緊張型頭痛は筋肉が緊張して起こり、頭が締め付けられる・重いような痛みが特徴です。
このタイプは多くの場合肩こりも感じていて、首から肩にかけて筋肉が固まっています。

緊張型頭痛の原因は主に以下の3つです。
1.姿勢の崩れによる首肩への負担増加
2.運動不足
3.精神的なストレス

片頭痛は、主にこめかみ付近がズキンズキンと血管が脈打つのとあわせるように痛むのが特徴です。
片頭痛の原因は頭の痛みを感じる神経の周りの血の巡りが急に増えてしまうこと。


普段精神的ストレスを感じている人がリラックスすると血管が開いてこのような事が起こります。
「休みの日になると頭が痛くなる」という人はこのタイプが多いかもしれません。

これらの原因はいずれも体のゆがみからくることが多いとたいわどう鍼灸整体院では考えています。

頭痛の原因を作るのは体のゆがみ

猫背で首が前に出ると負担が何倍にも!体がゆがむと姿勢が崩れ、骨盤が傾くことで頭が前に出て首・背中にかけての筋肉に大きな負担がかかります。猫背の姿勢がこの状態です。

猫背で頭が前に出ていると、出てないときの何倍もの重みが首にかかるんですね。
これが頭や首の筋肉を緊張させ緊張型頭痛につながります。

また首には自律神経が集まっていて、首の筋肉が緊張すると周りから圧迫が加えられその働きに影響を与えます。

自律神経は血管を緩めたり締めたりする働きもしていますので、自律神経が乱れると片頭痛も起こりやすくなります。

ゆがみを整えて頭痛を楽に!

つまり猫背で首が緊張しやすい状態にあると緊張型頭痛にも片頭痛にもなりやすいのです。

ということは逆に言えば、姿勢をよくすることは頭痛が起こらない体作りにつながるということ。

たいわどう鍼灸整体院の整体はゆがみ・筋肉のバランスを整えることで姿勢をよくし、頭痛を楽にするのが特徴です。


痛みの原因である体の歪みを取り、頭痛を改善します

たいわどう鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒492-8223
愛知県稲沢市奥田井之下町92‐1 ダイソー12号館1階東
アクセス:
名鉄奥田駅から北へ徒歩30秒
お問い合わせ・ご予約
0587-24-3311
営業時間:
午前の部   9:00~12:00
午後の部 14:00~17:00

休業日:
水曜・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ