稲沢市で5万人以上の臨床経験を持つベテラン整体師が対応します。

たいわどう鍼灸整体院


腰痛・ぎっくり腰でお悩みの方へ

肩こりと同じくお悩みの方が多い腰痛

腰が痛くてお悩みの方へ日本人の多くが一度は経験するといわれている腰痛。

腰はその字が現すとおり体の「かなめ」であり、ここが痛むと日常生活のあらゆる場面で支障をきたしてしまいます。

慢性腰痛とぎっくり腰の違い

腰痛はまず痛みの出た時期ににより慢性と急性に分けられます。
 
慢性腰痛は痛みが以前からありそれがずっとと続いている、又は痛かったり痛くなかったりを繰り返すもの。
 
急性腰痛は最近(1~2週間くらい)痛みが起こったものを言います。
 
急性腰痛はぎっくり腰とも言います。
 

腰痛の原因と判断基準

原因は主に
 
1.神経の問題
2.筋肉の問題
3.内臓の問題
 
に分けられます。
 
これらの原因はお医者さんでレントゲンやMRIといった画像によって判断のつくものと、そうでないものに分かれます。
 
お医者さんでは画像検査で判断のつくものは原因の特定と、場合によっては治療薬やリハビリなどの解決方法を提示してもらえます。
 
ですから腰痛でお困りの場合、まずは整形外科などお医者さんにいって検査することがおすすめします。
 
しかし、画像で判断がついても解決方法がはっきりしないものやすすめられた解決方法を実行しても痛みが楽にならないことも。
 
その場合は、体のゆがみを整えることが有効なことがあります。
 

体のゆがみと腰痛の関係

骨盤が歪むと全身に影響が及びます

人間の体にある筋肉は両端が骨にくっついています。

右のイラストで<正常>の方は骨盤の高さが左右一緒になっていますね。

こうなっていれば上に載っている背骨はまっすぐでいられるので、背骨の両脇にある筋肉も左右まっすぐな状態で体を支えることができます。
これが筋肉にとって一番楽に体を支えられる状態です。

一方、<異常>の方は骨盤の高さが左右違っています。
※この状態を当院では「ゆがんでいる」状態と呼んでいます。

こうなてしまうと背骨の両脇にある筋肉は骨につられてグニャグニャと曲がったままで体を支えなければならずとても負担が大きくなります。

ゆがんでいる骨盤で仕事や家事をすると<正常>な骨盤よりもすぐに筋肉は疲れてしまい、こりや痛みが出やすいのです。

これが背骨の上から下まで全部で起こるのですが、特に腰の部分で起これば「腰痛」として感じられます。

骨盤のゆがみを整えて腰痛を楽に!

腰痛にはさまざまなタイプがあるのですが、実はお医者さんに行ってもはっきり原因がわからなかったというものが多いのが現状です。

そうした原因不明の腰痛の中には骨盤のゆがみが症状のもとになっていることが多々あります。

ですから、たいわどう鍼灸整体院のではまずこのゆがみがあるかをきちんと検査で確認させいていただきます。

検査の結果ゆがみがあば、上記のようにそのゆがみが腰痛の原因であることが考えられます。

であれば、そのゆがみを整えることで腰痛が楽にすることが期待できます。

またこの骨盤からくる骨格のズレという原因が改善されれば長年繰り返してきた腰痛の再発防止にも繋がります。

痛みの原因である体の歪みを取り、腰痛を改善します
トライアルキャンペーン実施中

注)ぎっくり腰の方は「はじめてコース」ではなく「ぎっくり腰撃退コース」(施術3回分で税込25,000円)になります。

※既に通っておられる方の予約枠確保の関係上、毎月5名様限定になりますことをご了承ください。

webreserve.png branding.png message.png

治療家歴10年延べ50,000人以上の豊富な臨床実績を誇るベテランの治療家があなたの痛みに向き合います。

万が一施術にご満足いただけなかった場合施術料を全額返金致します。

btn.pngwebreserve.png

たいわどう鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒492-8223
愛知県稲沢市奥田井之下町92‐1 ダイソー12号館1階東
アクセス:
名鉄奥田駅から北へ徒歩30秒
お問い合わせ・ご予約
0587-24-3311
営業時間:
午前の部   9:00~12:00
午後の部 14:00~17:00

休業日:
水曜・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ