稲沢市で5万人以上の臨床経験を持つベテラン整体師が対応します。

たいわどう鍼灸整体院


肩こり整体って?

肩を揉まずに肩こりを改善する!?

 

そもそも肩こりってなんで起こるの?

肩こりはなぜ起こるのでしょうか?
肩に限らずですが「こり」を感じるとき、その部分の筋肉は緊張して固まった感じになっています。
それを脳が察知して「あ~こったなぁ」と認識するわけです。

なぜ筋肉が固まるかというと、それは筋肉が疲れているからです。
ではなぜ疲れるのでしょうか?
肩の筋肉を疲れるほど使っているのでしょうか?

実は使っているのです。
もちろんスポーツ選手のように運動で使っているわけではありません。

人間は体を支えるのに絶えず筋肉を使っていて
その負担が大きくなると体を動かさなくても疲労が筋肉にたまる
んですね。
 

肩こりと骨盤の関係とは

骨盤のゆがみ人間の体にある筋肉は両端が骨にくっついています。

右のイラストで<正常>の方は骨盤の高さが左右一緒になっていますね。

こうなっていれば上に載っている背骨はまっすぐでいられるので、背骨の両脇にある筋肉も左右まっすぐな状態で体を支えることができます。
これが筋肉にとって一番楽に体を支えられる状態です。

一方、<異常>の方は骨盤の高さが左右違っています。
※この状態を当院では「ゆがんでいる」状態と呼んでいます。

こうなてしまうと背骨の両脇にある筋肉は骨につられてグニャグニャと曲がったままで体を支えなければならずとても負担が大きくなります。

ゆがんでいる骨盤で仕事や家事をすると<正常>な骨盤よりもすぐに筋肉は疲れてしまい、こりや痛みが出やすいのです。

肩を揉まずに肩こりを楽に!

一般的な整体やマッサージでは、肩こりの場合肩を揉みますよね。しかし、これでは上で説明した「筋肉が疲れやすい状態」に変わりがないので、すぐに肩こりがぶり返してしまいます。

このような「イタチごっこ」にならないために、たいわどう鍼灸整体院では肩こりの根本原因である骨盤のゆがみを整えるための施術を行います。

骨盤のゆがみが整うと筋肉は疲れにくくなって肩こりや腰痛などの不調がおこらない体になるんです。

それだけではありません。

緊張した筋肉の圧迫がとれることで血管やリンパの流れが良くなって冷えやむくみが出にくくなりますし、腕や肩などの関節も動きやすくなります。

このように、骨盤を整えて正しい位置に骨格を戻す「肩こり整体」を受けていただくと体にとって良いことがたくさん起こるんです。

こりの原因である体の歪みを取り、肩こりを改善します

たいわどう鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒492-8223
愛知県稲沢市奥田井之下町92‐1 ダイソー12号館1階東
アクセス:
名鉄奥田駅から北へ徒歩30秒
お問い合わせ・ご予約
0587-24-3311
営業時間:
午前の部   9:00~12:00
午後の部 14:00~17:00

休業日:
水曜・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ