稲沢市で5万人以上の臨床経験を持つベテラン整体師が対応します。

たいわどう鍼灸整体院


除夜の鐘

大晦日最後の風物詩といえば年をまたいで響く除夜の鐘。

ですが、実は一部のお寺では最近になって除夜の鐘を廃止、または昼間に変更しているってご存知でしたか?

その原因はずばりご近所からのクレーム。

お寺の近所の人から「鐘の音がうるさい!」って言われてしまい、鐘を鳴らすのを取りやめるお寺が出てきているのだそうです。

そりゃ毎日あの時間に鐘が鳴っていたらうるさいでしょうが年にたった1度のことなのに・・・。

それに昼間っていうのも、なんだか風情がないなぁ。

ちなみに、夜じゃないので「除夕の鐘(じょせきのかね)」って言うらしいですよ。

他にも調べてみると、餅つき大会は食中毒が心配だとか、盆踊りは音楽がうるさいとか、日本の伝統行事は今や結構シビアな状況にあるようでなんだか寂しいですね。

今年はコロナの影響で人の集まるイベントは中止されることが多かったです。

そのため例年に比べあまり季節感を感じにくかったようにも思います。

ですから今年の最後くらいは除夜の鐘をきいて年末年始の雰囲気を味わいたいですね。

 
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
たいわどう鍼灸整体院
木村健太

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

たいわどう鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒492-8223
愛知県稲沢市奥田井之下町92‐1 ダイソー12号館1階東
アクセス:
名鉄奥田駅から北へ徒歩30秒
お問い合わせ・ご予約
0587-24-3311
営業時間:
午前の部   9:00~12:00
午後の部 14:00~17:00

休業日:
水曜・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ