稲沢市で5万人以上の臨床経験を持つベテラン整体師が対応します。

たいわどう鍼灸整体院


しめじの話

9月になるとスーパーに「松茸」が並び始めます。
 
まさに秋の味覚の王者、今すぐにでも食べたい!・・・と思うけれどいかんせんお値段が(泣)。
 
そんな時に思い出すべきは「香り松茸、味しめじ」という有名な格言です。
 
「香りは松茸が一番だけど味はシメジが一番だ」という意味ですが、それを聞いて「じゃあしめじ食べるからいいもん!」と思ったあなたにお知らせです。
 
ここで言う「しめじ」とは、私達がスーパーで普段買う「ぶなしめじ」ではありませんのでご注意を。
 
このしめじは「本しめじ」のことを指し、最近少しずつ一部のスーパーで見かけるようになりましたが、まだそれほど一般に広く流通していません。
 
ぶなしめじが比較的人工栽培しやすいのに対し、本しめじが生きた木の根っこに住み着いて育つため人工栽培しにくいのがその理由です。
 
とはいえそれほどお高い物じゃありませんので、もしお店で見かけたら是非一度食べてみてください。
 
さらに本しめじは松茸と比べると冷凍して消費することができる点でお手軽と言えます。
 
しかもただ保存がきくだけでなく使う時に解凍しないで使えるのでお手軽。
 
冷凍保存後は中の水分が膨張して栄養価が溶け出しうまみが倍増するのでさらにおいしく食べられるそうです。

味もそうですが、お家で使う時に便利なのがいいですね。
 
 
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
たいわどう鍼灸整体院
木村健太

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

たいわどう鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒492-8223
愛知県稲沢市奥田井之下町92‐1 ダイソー12号館1階東
アクセス:
名鉄奥田駅から北へ徒歩30秒
お問い合わせ・ご予約
0587-24-3311
営業時間:
午前の部   9:00~12:00
午後の部 14:00~17:00

休業日:
水曜・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ