稲沢市で5万人以上の臨床経験を持つベテラン整体師が対応します。

たいわどう鍼灸整体院


お酒と遺伝子のはなし

今月はヌーボー解禁で毎年ニュースになりますね。
 
ちなみに今年は11月21日です。
 
昔は11月15日と日にちが決まっていたんですが、今は11月の第3木曜日になっているそうです。
 
私はワインはあまり飲まないので毎年「あ、今日なんだ」といった感じで当日ニュースなどで気が付くんですが、好きな人には待ち遠しいことでしょう^^
 
 
ところで、「僕(私)お酒飲めません」という方、挙手!
 
日本では意外と下戸の方ってそれほど珍しくないと思いますが、この「下戸:お酒を飲めない人」って実は黄色人種にしかいないって知っていましたか?
 
下戸は、「遺伝子のアセトアルデヒド脱水素酵素がAA型タイプの人」を指すそうで、その割合は黄色人種(モンゴロイド)の中の5%だけ。
 
もちろん、白人や黒人にも「お酒の弱い人」はまれにいますが「飲めない人」はおらず、ほぼ全員お酒に強い遺伝子なんだそうです。
 
確かに、海外ドラマでも「私、お酒弱いんです〜」みたいなキャラ見たことないな…。
 
こんなところで遺伝子が関係するなんて面白いですね。
 
 
私は飲めなくはないのですが、歳とともにだんだん弱くなってきているのを痛感しています。
 
今は晩酌に缶チューハイ350mlを1本が適量です。
 
それ以上飲むと次の日に影響が。
 
健康的ではあるんですが、昔はこんなんじゃなかったのになあ。
 
 
 
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
たいわどう鍼灸整体院
木村健太
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

たいわどう鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒492-8223
愛知県稲沢市奥田井之下町92‐1 ダイソー12号館1階東
アクセス:
名鉄奥田駅から北へ徒歩30秒
お問い合わせ・ご予約
0587-24-3311
営業時間:
午前の部   9:00~12:00
午後の部 14:00~17:00

休業日:
水曜・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ