稲沢市で5万人以上の臨床経験を持つベテラン整体師が対応します。

たいわどう鍼灸整体院


梅仕事してみませんか?

5月の終わりごろにはスーパーに梅の実が出回り始めます。

こういうの、本当に季節を感じますよね。

そして、色んなものに加工できるのも梅の特徴。

梅干し、梅酒、梅サワー、梅シロップ、梅ジャムなどなど・・・

お好みで色々楽しめますが、こうやって梅の実を使って梅干しなどを作ることを昔から『梅仕事』と呼ぶんです。

なんか素敵ですよね。

梅は仕込む前に丁寧な下処理が必要な果実で、結構手間はかかりますがそんな所もまさに「梅仕事」といった感じ。

なんとなく心が豊かになる気がします。

梅の実の香りも爽やかで良い香りですし、梅にはクエン酸やリンゴ酸が含まれ疲労回復の効果も期待できます。

実は私の実家も毎年梅の実を買ってきて梅干しにしています。

お手製の梅干しはもちろんそのまま食卓に上ることもあるのですが、おにぎりの実としてよく入ってました。

梅干しをおにぎりに入れることで痛みにくくなりこれからの季節、梅雨から夏場にむけてちょうどいいんですね。

疲労回復によくて痛みにくく、なおかつおいしい。

一石三鳥なんてすばらしい!

・・・ですから、木村家のお弁当には基本的にいつも梅おにぎりが入っています(笑)

買った梅干しや梅酒も美味しいですが、皆さんも丁寧に梅仕事して愛情いっぱいのMY「梅○○」を作ってみませんか。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

たいわどう鍼灸整体院
木村健太

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

たいわどう鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒492-8223
愛知県稲沢市奥田井之下町92‐1 ダイソー12号館1階東
アクセス:
名鉄奥田駅から北へ徒歩30秒
お問い合わせ・ご予約
0587-24-3311
営業時間:
午前の部   9:00~12:00
午後の部 14:00~17:00

休業日:
水曜・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ